【コガネムシ】私の人生に定期的に現れる虫。たぶんあなたの周りにも。

フンコロガシの概念に日々悩まされているのですが、深く知識を入れる予定もなく(いつか誰かが直接教えてくれたら感動する予定)気になってネットで調べる程度の私ですが、以前、オオセンチコガネを制作したのでそれを商品化するにあたりすこーしだけ掘り下げて調べています。

スカラベと呼ばれたり、コガネムシと呼ばれる糞を移動させる類のものをフンコロガシと呼ばれているようですが、種類が多岐に渡るというのも括りの難しさですね。私のフンコロガシとの出会いは小学校の給食の時間に流れていたファーブル昆虫記の物語放送でした。今考えると、給食時間にうんちって、、、と思いますが私はワクワク聞いていました。

その後は修学旅行で奈良に行き、シカよりフンコロガシを観察し、エジプト展には数年に1度は行き、スカラベの輝きに心を奪われています。今年は子供たちがカブトムシの幼虫と言って30匹くらい育てていたものがすべてコガネムシだったりと、定期的に出会う身近な虫です。

じつは人間とは密な関係なフンコロガシ?コガネムシ。汚いだけで済ませないで、地球の循環に一役買っていたり、昔の人々の心の支えになっていたことを伝えながら販売できたらいいなと学んでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です