シンメトリーと虫

シンメトリーというと人工的な感じもしますが、自然界にもシンメトリーはたくさん存在しています。

そもそも人間がそうですし、蝶、セミ、蜘蛛…虫たちもシンメトリーが多いはずです。

シンメトリー(左右対称・反転)は心理的に安心感や安定感を与えるらしいです。

そんな意味もあり、企業のロゴなどにシンメトリーデザインがつかわれるようです。

自分の場合はどうか、考えてみると、私はこの究極の安心、安定感のあるモチーフを使ってドキドキ(アンバランス)なことをやろうとしていることになります。なんだかややこしいですが。ただ、生き物モチーフを作りたい!だけでなく、そういうデザインの側面、心理的な側面も勉強することは大切だと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です