図鑑と編み図とファッション誌

三つを並べているのはきっと私だけではないでしょうか。

昆虫図鑑と植物図鑑を見比べて、

時々ファッション誌を見てうっとりして。

そんな一日を過ごす日もあります。

制作活動と言っても作るばかりではなくて、

本を読んで勉強したり、パソコン作業する時間が最近多くいいですが。

最近はそんな苦手なことを、うまく自分の生活にはめていくことを目標にしています。

そこで気づいたことがひとつ。

例えば苦手なことが「パソコン」だとすると、

いきなりパソコンをやるんじゃなくて、

紙に文を書くことから始めてみるとスムーズに取り掛かれました。

「目的」と「手段」をしっかり分けて、「目的」のための「手段」はひとりひとり違っていい。

「苦手」とばかり考えて悩んじゃうといつの間にか「苦手を克服すること」が目的になってしまいます。そしたら本末転倒。

「パソコン」の技術を習得することが目的なら話は別ですが。

そんなことを思いながら毎日のブログを継続していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です