ゴキブリは大切な生き物か否か

虫編みクリエイターYUKIです。私のブランドYoichi基地はこちらから。

https://yoichi-kichi.stores.jp/

この間、昆虫館に行ってからずっと思っていたんだけど、

「ゴキブリよ、、、ごめん。」

ってこと。

その昆虫館には「ゴキブリ研究員」という人はいるくらいゴキブリ愛にあふれている。

しかも外国のゴキブリに交じってしれーッと(失礼すぎる)よく見かけるゴキブリが展示されています。

新種のルリゴキブリも!!(もともとルリゴキブリは知られていたんだけど、新たなルリゴキブリ2種発見している)

それがまたきれいで、昆虫の王者カブトムシやクワガタに負けていない!!

その野生とか森林にいるゴキブリの種類は人間の世界にははいってこないらしいです。

あくまでも「森の掃除屋さん(分解者)」として生きているようです。

じゃあもう家の中で見かけるゴキブリとは世界が違う気もしてきます。

ゴキブリの偏見が少しなくなったきがしたからブログに書いているのに、またゴキブリの悪口に。。。。

なんと説明したらいいのかわからないけど、まだまだ研究が進められていないゴキブリの進化。

少なくても2億年前から(恐竜より前)いて、進化をとげています。とくに家庭内で見かけるゴキブリ。

繁殖力の強さ、適応力、普通の昆虫じゃあなかなかあんなに強くなれません。長年の進化がそうさせたのか、ただ闇雲に嫌うのではなく知りたいと思う気持ちを持つと生活が楽しくなりますね。そんな大人でありたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です