今日は針供養の日、蚊の針にも感謝。

バイオミメティクス=生体模倣をご存じですか?

人間の生活には人間以外の生き物の能力を参考にしてできたものがたくさんあります。

例えば、ヨーグルトの蓋のうらにヨーグルトがつかないのは「蓮の葉が水をはじく」というものを利用しています。

ヤモリの指を模倣した接着剤など世の中にはたくさんあります。

蚊の針も同じで人間の注射針に模倣されています。

人間以外の生き物は自分たち自身が進化していって、私たちは生き物の進化を参考に模倣していく。ほんとうに不思議です。どちらが偉いのか?なんて考える必要はないけれどつい比べてしまいますね。

https://yoichi-kichi.stores.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です