今日は観光バス記念日なんだけど、、、バス、、バス、、ブラックバス。

男性に人気のバス釣り。近年は女性にも人気で女性用の軽いロットなんかも出ています。私自身もやります。バス釣りと言ったらやっぱり「ルアー」疑似餌です。ルアーは虫の形をしています。季節によってバスが食べる虫が違うのでほんとうにたくさんの種類があります。

芋虫っぽいもの、セミタイプ、カエル(これは虫ではないが)。。。

ブラックバスの視力は0.1程度といわれていてあまり目はよくありません。しかし、色のコントラストなどは敏感に感じるようです。水と同系色のルアーでぼやかしたとしてもバスには見えている可能性があるようです。そういう生き物とやり取りするからリアルなルアーがたくさん売られています。人間と目の構造が違うので、なかなか駆け引きも難しそうですね。

私は「使いたいルアーを使いたいように使い、もちろんまったくつれない」フリースタイルですが。。。

私のお仕事「Yoichi基地」ではすれ違う人がドキッとするような虫アイテムを製作しております。

https://yoichi-kichi.stores.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です