冬虫夏草の強さにあこがれて。

【冬虫夏草】子嚢菌類のキノコの一種で、土中の昆虫類に寄生した菌糸から地上に子実体になる。中医学漢方の生薬や、薬膳料理・中華料理などの素材として用いられる。

(ウィキペディアより抜粋)



いつか編みたいと思いながら1年くらいたってしまった、私のあこがれ。

虫の立場からしたら「あこがれないで!!」と怒りそうだけれど、どうしても好き。

一度だけトレランをしている時山中で見かけた。

セミの成虫からキノコが生えているのだ。

セミは生きているかのように鮮やかな色のまま。

そのまま時間がたてば、白か、茶色かわからないけど変色していくだろう。

乗っ取られるセミはどんな感覚なのか、不謹慎にも思ってしまった出来事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です