何も言わず、食べず、生きている苔

森みたいでしょ?ジャックと豆の木みたい。

蓋を開けて顔を近づけると何とも言えない苔のにおいがフォワーンと漂ってきます。

テラリウムというのかな?

我が家に最近仲間入りした苔。

生きてはいるけど、動いたり鳴いたりしないからつまらないかな~なんて思っていたけれど、全然そんなことなくて、日々成長するのです。

もともと1cmくらいしかなかった草(?)が1か月で蓋から出てきそう!!

広い世界に出たい!!とか、仲間を探す旅に出るのさ!!

みたいな声が聞こえてくるような気がします。

私の製作する虫も動かないし、鳴かないけど、声が聞こえるような、そんな生き生きしたものにしていきたい。そう感じました。

テラリウム、お手入れも簡単でおすすめです。

(こちらは松坂屋静岡店のスマートアクアリウムのショップで製作できます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です