勤労感謝の日、働き者と言えばアリ!!

https://yoichi-kichi.stores.jp/

虫界の働き者といえば。。。アリ。

でも働きアリも個体によって働き具合に差があるって知っていましたか?

例えば「家が壊れたぞー!!」となったときに働きだすアリ、「赤ちゃんが泣きだしたぞー」というときに働きだすアリ、はたまたもっと赤ちゃんが泣かないと動き出さないアリなどです。(例えばの話)

でもそれって人間の社会なら大問題ではありませんか?「私はこんなに働いているのに!!」などとイライラがつのってしまうもの。アリの世界は社会と呼ばれているけどみんな女王アリの遺伝子を持った家族。でも当たり前のようにその状況が成り立つのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です