女性はいろいろな顔を持っていますよね?あなたは「母?」「妻?」「娘?」そんなこと考えていたら自分がどこかにいってしまう。




杉浦太陽「“妻ファースト”に徹する」 辻希美「子どもに向き合いすぎない」結婚15年目、私たちのマイルール(たまひよONLINE) - Yahoo!ニュース
家族が笑顔でいるためにパパである太陽さんが心がけている3(スリー)ルールについて聞きました。
リンク
news.yahoo.co.jp

 

このインタビューにすごく共感するところがありました。

夫婦のルールというかそれぞれのルールを話している記事なんですが、お互いを思いやるとか無理しないみたいなことが書いてあるのですが、その中の一つ、

「子供に向き合いすぎない」

という言葉にすごくしっくりきました。

「期待しない」じゃない「向き合いすぎない」それって同じようで全く違う意味だと思うのです。私自身そういった状況から抜け出したくて編み物を始めたので痛いくらいわかる。。。

子供と向き合うことは大切です。しかし、このご時世それだけでは子供も大人も育たないと思うのです。「こうあるべき」ということを子供に教えることが向き合うのではない。いろいろな選択肢、答え、または答えが出ないこともあるということを教えることが何より大切だと3人育てて実感しています。そのためには親自身が外を見ることが大切だと思うのです。

「虫編み」という小さなアイテムですが私は新しい世界を見たいと活動しています。大人の一人ひとりが自分を大切にしている姿を子供たちに見せていけるそんなお手伝いができたらとおもいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です