ルーティンにしてしまえば感情はいらない。


6月!!がんばって生きています。

次の祝日は【7月18日海の日】先は長いな~などと息子たちはつぶやいています。

土日は特別感がなく休んで当たり前だからやっぱり祝日は大事だそうです。

その時感じたのは、【習慣化されていることに感情は動かない】ということです。

1週間単位で来る休日には喜びも悲しみもないということ。(大袈裟ですが)

歯磨きをすることに「やったぁ!!」などと思うことはありませんよね?

歯磨きをしたかしないか忘れてしまうくらいです。

しかし、パーティーの後、酔って歯磨きを忘れた、ということはあると思います。楽しいイレギュラーイベントにも負の産物があるのです。

祝日がないということは、イレギュラーな出来事もないということです。

ということはこれからくる6月はまるまる【習慣化できるチャンス】ということです。感情が高ぶることなく淡々とこなせる時期。

「今日は祝日で遊ぶ約束してるんだ、だから勉強は少なめに。。。」

「特別な休日!!チーとデイにして好きなものを食べよう!!」

こんなこと考えずに済みます。

受験生なら勉強習慣を増やし、継続すれば1か月もたてば楽々こなせるようになるでしょう。

ダイエットしている方なら、筋トレを毎日同じ時間にこなすこともできます。1か月もしたら体系変化もあるでしょう。

と、自分に言い聞かせる日々です。

コガネグモのブローチはこちら↓

https://mushiamiyuki.hp.peraichi.com/koganegumo

ウツボカズラのブローチはこちら↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です