ブーケからドライフラワーに

個展の際に飾った花の中をドライフラワーにしました。

見よう見まねというか干しておいただけなんですが、色もきれいに残りました。元々緑のアジサイ、しっかり残りました。よかった。これに合う花瓶を探さないと、、、とりあえず今はハチの巣に引っかかっています。

ところでドライフラワーになる花って何かな?と初心者ならではの疑問が今更ながらでてきました。なので調べたことを皆様にシェア。

◎水分が少ない

◎色が変わらない

◎崩れにくい

という条件が必要だそうです。よくわからない。。。ラベンダー、ミモザ、アジサイは適しているらしいですよ。逆にユリ、多肉、ツバキなんかは×

とにかく試していくか花を購入する際に店員さんに聞くのもあり。

私はこちらを参考にしました。暑い時期、室内で楽しむことをもっと探したいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です