作ることは得意、でもこんな感じで編み図を書いています。

一時メモの魔力という本が流行りましたよね。メモの大切さはよくわかっているつもりです。

しかし私、病的に記録が苦手です。特に製作している時、、、新しい作品を作るとき、編む作業がサクサク進むと、「この段を編んだら記録しよう」と先延ばし先延ばしになりいつの間にか完成なんてしょっちゅうです。すると「あれ?はじめはどうだっけ?」となるわけです。これが毎回。ほんとに効率が悪い。

最近は本格的に販売し始めたので業務として記録もするようになったのですが、こんな感じ。これをある程度作品が形になったら清書します。ほんとに小学生の男子レベルです。

本にしたいという目標があるのでできますがほんとうに製作と記録やら事務作業(私の中ではこの記録も立派な事務作業なのです!!)の両立は難しい。

他のクリエイターの方々はどうなのでしょう?本当に気になる。編み物は糸一本を形にしていくから型紙なんかもないし余計そうなりやすいとも言えますね。もういいわけでしかないのですが。

今年の秋冬はしっかりシーズンイベントを考えて、作品作りをしていくので楽しみにしていただけたらと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です