静岡、生き物好きさん、おすすめスポット!

虫編みクリエイターYUKIのお仕事はこちら。

https://yoichi-kichi.stores.jp/

緊急事態宣言が明け、皆さん今何をしたいと思っていますか?

私も少しはお出かけしたいなと思うのですが、やはりそこは「ちょっと待てよ?本当に大丈夫だろうか。」と立ち止まってしまいます。だからまずは近場で行きたいところを挙げてみようと思います。

虫編みクリエイターが行きたいところ、静岡県内ならそろりと行ってみよう編!!

田貫湖

ここはキャンプ場、コテージ、ホテルと宿泊施設は3種類。私はコテージが好き。自由に出入りできるので昆虫観察とかし放題です。ビジターセンターがあり森(林)が管理されているので昆虫も住みやすく、いろいろな生き物に出会えます。モリアオガエルが有名です。子供が遊べる施設もあり、生き物謎解きみたいなゲームもあります。また、田貫湖から昇る朝日と富士山を見るため、朝から散歩している人がたくさんいます。(私はマラソンしましたよ。田貫湖1週3キロ)

あべごころ

とても小さい施設できっと公民館としてとか道の駅として使われているところ。ここには毎年アサギマダラが飛来してきます。今年も9月末に飛来したとのこと。冬は金色のさなぎをぜひ見に行きたいです。ここは本当に期間限定で行きたいところ。小さい子は公園がついているので遊べますが、ただただ山奥で何もありません。

ふじのくに地球環境史ミュージアム

ここはもう、専門家がいる施設。静岡の環境という大きなくくりで展示してあります。本当の高校の施設を使って展示してあるので博物館という感じがしません。おじさんが目の前で標本を作っていたり、各分野の専門家と話すチャンスもたくさんあります。図鑑カフェもあり、のんびり本を(しかも大量の図鑑)読むこともできます。生体はいませんが、どんぐりからメガマウスザメのはく製までありますよ。近くの久能海岸沿いはいちご狩りが有名で、カフェがいくつもありドライブを楽しめます。(マラソンもおすすめ!)

今回はこんな感じで生き物に特化した場所を挙げてみました。

ぜひ参考になさってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です